芸術創造センター こぼれ話
Dropped talk of Performing Arts Center

1999年9月30日更新 Updated on September 30th,1999

1999/9/30

 一月分ともなると、このコーナーのファイル容量も20kBを超えて結構読込に時間が掛かったりします。
月の後半になると、「ボタンを押したのにぱっと表示されんぞ」ということもありますが、その辺はご容赦を(_ _)。

 いよいよ明日で開設から半年です。ページのリニューアル作業も何とか進んでいます。
そのあおりで、作品製作の進捗は止まってますが・・・(^^;)。前々から少しでも見栄えを良くしたいと
思ってましたので、これを機会に改装したいんです。
 昨日もお話したように明日直ぐに、とは行かないと思います(というか、まず不可能)。大仕事が待ってます(- -;)。
おめでとう〜、の一言でも戴けたら凄く嬉しいです。なかったからリニューアル止め、ということは
間違ってもありません(笑)。気が向きましたら掲示板にでも一言お願いします(_ _)。

1999/9/29

 間もなく開設から半年を迎えます。ただ、その前後は恐らく非常に厳しい状況にあることが予想されます。
否、事実上確定していると言った方が良いのですが、兎も角、10/1の臨時更新は時期が若干前後しますので
予めご承知ください。まあ、イメージをいじったりお知らせ文などを掲載する程度ですけど・・・。

 コンテンツを御覧頂ければお分かりと思いますが、私は文を書くのが好きです。このページを開設してから
特にエヴァSSに限って言うなら、他のページへの寄稿分を含めて週に1作以上の割合で執筆している勘定です。
創作系2グループを含めると、我ながら良く続くものだと思います(^^;)。
 文を書く事は音楽よりもキャリアは多少短いですが、10年以上私の趣味の一つとして継続して来たことは
確かです。何が魅力か、と聞かれたらやはり、「自分のイメージした世界を構築できる」ことだと答えますね。
小説や曲や絵と手段は違っても、目指すところは同じだと思っています。

1999/9/28

 更新すると御来場者数の伸びが凄いなぁ・・・(^^;)。500くらいあっという間です。でも、それだけ更新を
楽しみにしてくれているという表れだとしたら、やっぱり更新に手を抜きたくないですね。事前告知って
意外と有効なんでしょうか?怠け癖が出易い自分を抑制するために隔週更新としたのですが、「この日に
来れば」という目安にもなっているのでしょうか?これは今後も続けていきますので、参考にして下さい。

 9/26の定期更新で予定にありながら、料理の腕が疼いたことで見送りとなった(をい)第2創作グループ。
現在アップしている3作品の次も企画はあります。内容は・・・キツいです(^^;)。今の3作品も十分キツいですが。
ただ、こういう「ひねた」見方が出来る人間が居ないと、簡単に「世の為人の為」といって人殺しすら
正当化しかねない
と思っています。特に回れ右で一斉に突っ走るのが大好きな日本人は・・・。

1999/9/27

 この話は昨日の続きです。昨日の話を読んでからですと、より一層お楽しみいただけます(?)

 夕飯を食べる直前に捌こうと決めたハマチを取り出し、俎板の上に置きました。・・・でかい(^^;)。
俎板いっぱいにでんと横たわったハマチを目の前にして、さすがに戸惑いました。・・・失敗しそう(^^;)。
しかし、自分で捌いたハマチの刺身を食べるべく(捌かなきゃ食えない)、いざ、買ったばかりの刺身包丁
手に、勝負開始!まず、頭をさっくり・・・落ちる(^^;)。まあ、よく切れること。しかし、秋刀魚の数倍はあるな(^^;)。
ヒレを落とした後、いよいよ三枚に下ろします。頭(のあった方)から慎重に刃を入れて、ゆっくりと動かして・・・
程なく片側の身をおろすことに成功!(^o^)ほっとしたのもつかの間、直ちにもう片方の身を下ろしにかかります。
これが難しい・・・。骨の位置を探りながら、慎重に・・・どうにか捌けた!(ToT)
 肋骨(?)の間の身を少し削ぎ落として(せこい)、次は皮を剥きます。身を削らないように注意深く・・・。
どうにか成功!(ToT)さすがに新しくて生だけに割とすんなり剥けました(解凍ものや古いものはこうはいかない)。

 そして氷水に30分ほど浸してから・・・ようやく「いただきま〜す!」。山葵醤油につけて「ぱくっ」。
・・・美味いぞ〜!(歓喜)自分で捌いて作ったと言うこともあるでしょうが、良いハマチでした(^^)。
こうしてハマチは無事刺身になって食べられちゃいました。めでたしめでたし(?)。
昨日、酢漬けにした秋刀魚の刺身は、2、3日後に酒の肴になるでしょう(^^;)。

 ・・・以上が、昨日の更新が予定通りにいかなかった理由です。・・・要は料理できることが嬉しくて
(右手首の痛みが取れたので)、それにのめり込んでしまった
ということです(^^;)。

1999/9/26

 どうにか右手首の痛みが消えたので、駆け込みで更新準備を整えました。ちょっと品数が少ないですが
ご容赦を(^^;)。本当は第2創作グループを更新する予定だったのですが、とある事情で出来ませんでした。
その理由はこれからお話します。物凄く個人的な理由ですが・・・。

 食品の買い出しに出かけて鮮魚売り場であるものを見つけました。それは天然もののハマチでした。
ハマチ=養殖の公式が定説となっている(?)中、隣に並ぶやはり天然ものの秋刀魚を目にして、私の頭で
ある野望が急速に大きくなりました。「こいつら捌いて刺身にしてやる!」という・・・。
 程なく購入して、次に思い浮かんだのは「よく切れる包丁(出来れば刺身包丁)で捌きたい!」という野望。
数刻後、2種類の魚(+他野菜数点)と鋼の刺身包丁と砥石をぶら下げて、意気揚々と帰宅した私。
早速新聞紙で刺身包丁の切れ味を確かめ、まずはこれまで5年以上使い込んできた包丁を研ぎました。
1時間以上格闘して、新聞紙が切れるまでに切れ味が復活(歓喜)。砥ぐ前は「切る」ではなく「破る」でした。
 そして、新品の刺身包丁を手に練習用の秋刀魚を開きました。呆気ないほどによく切れるので驚き(^^;)。
間もなく出し汁+米酢に開いて切り分けた秋刀魚を漬け込んで、次はいよいよハマチ!未経験の魚、経験を
上回る大型の魚(今までの最大は鮭だけど単純な切り身)、果たして無事に下ろせるか?!

・・・その続きはまた明日(^^;)。ちなみに秋刀魚は当初の目標どおり刺身になりました
秋刀魚を刺身にする、というのは意外かもしれませんが、実は美味いんですよ、これが(^^)。

1999/9/25

 右手首の痛みがぶり返し、おまけに体の具合も悪い。もう最悪の状態です(T_T)。このところ寝ようにも
寝付けない状態が続いています。作品が出揃ってないというのに・・・。プログラムが出来るまでもつのか?

 そんな訳で、今日は大人しくします。うう、このままじゃ定期更新はどうなるやら。2回に分けようかな・・・。

1999/9/24

 手首の痛みはかなり引きましたが、まだ残っています。暫く湿布は欠かせないでしょう。右手が使えるように
なっただけ、まだましというものです。ドアノブが回せないのは我ながら情けなく思えました(^^;)。

 今日は特にお話することが見当たりません。このところ滞りがちだった定期更新用の作品製作と、某ページで
行われる企画へ向けた寄稿作品の準備を進めます。・・・クリックするだけでも痛いです(T_T)。

1999/9/23

 いきなりですが、私は分業や共同作業というのが苦手です。行動が制限され易いのと方針のずれや
思い違いがどうしても出てきてしまって、その擦り合わせで神経を使うのが嫌だからです。昨日もかなり大回りを
強いられることになってしまいました。単独だと労力は数倍ですが、気は楽です。

 延々と続くキーボード叩きが祟ったのか、右手首が痛くて力が入らなくなりました。腱鞘炎でしょう。
軽いものを持つにも痛い上に、捻ることが出来ません。さらにいつもの調子でキーボードを叩くと響きます(T_T)。
この文章は、左手を主体にして書いています。早く治って欲しいものです。定期更新が近いのに・・・(T_T)。

1999/9/22

 プログラミングも大詰めに差し掛かりました。このまま進めば予定より早く終われそうですが、油断は禁物。
突然の仕様変更があったりしますからね(^^;)。ま、開発ではよくある話。迷惑なことは間違いないですが(--;)。

 当ページが御来場者13000人を突破しました(拍手)。10000人突破が約一月前ですので、かなりペースが
早くなってきたようです。細めに更新することが大切だということが、少しずつ分かってきました。
 また、オリジナル長編小説を引っさげる第1創作グループも、御来場者2000人まであと50を切りました(歓声)。
知名度の点でエヴァと比べるべくもないオリジナル作品を押し出すというのは無謀な試みかもしれませんが、
エヴァSSをご覧の方にも是非読んで戴きたいと思います。

1999/9/21

 時々、このウィンドウの一番上にある更新日付の表記が変になっています(^^;)。片方だけ最新だったり、
和英両方が前の日付だったり、それぞれ別の日付だったり(^^;)。もしお気づきでしたら掲示板などで、
「このコーナーの日付表記がおかしいぞ」と連絡くださるか、「また違ってやんの」とニヤリ笑いして下さい(笑)。

 プログラミングで問題になるのは何処までユーザーに親切にするかと言うことだと思います。見た目も
この問題に大いに関係があったりします。文字が小さいとか色が背景に溶け込んで分かり辛いとか、どの項目を
扱ったのか見分けが付かないとか・・・。ちょっとしたことでユーザーのイライラは募るものです(経験者談 ^^;)。
 しかし、これが製作者の側に回ると出来るだけ簡単に済ませたいという意識が先に来ます(^^;)。
文字の色や大きさならまだしも(数が増えればこれでも結構な手間)、対象かそうでないかを区別する為に色分けを
しようとすると、余分に変数を用意したり判別処理を加えたりする必要が出てきます。これが実に面倒で厄介。
今まで上手く動いていたものが、新たな処理を加えることで動かなくなったり、解析が難しくなったりします。
この辺りを何処まで突き詰めるか、何処で妥協するか・・・。この見極めもプログラミングの技術かもしれません。

1999/9/20

 あと10日程で当webページの開設から半年を迎えるので、少しリニューアルしようと考えています。
最初に「Moonlight」で触れましたが、コンテンツの存廃も考える時期です。グループに関しては必要十分と
いうのが今のところの見解です。このコーナーもまず存続するでしょう(^^)。他は統廃合するかもしれません。

 当webページでもっとも整備が遅れているのがグラフィック関係であることは言うまでもありません(^^;)。
ロゴも背景も奇麗なwebページを見ると、やりきれない思いです(笑)。どうにかしたいと常々思っていますが、
作品製作以外になかなか手が回らないのが現状です。ただでさえ創るのが遅いですからねぇ・・・。
 CGを描いてくれる人が居ると良いのですが・・・依頼する宛も金もないですから、せこせこと作るしかない(T_T)。
CGソフトも満足に使えないどころか、ソフトに使われるような気が・・・。ああ、CG恐怖症(^^;)。

1999/9/19

 本当に1週間なんてあっという間ですね(^^;)。危機的状況にある次回定期更新まで猶予は半分。
危険だ・・・(大汗)。来週1週間で事実上の詰めとなるプログラミング作業の進行次第です。自分の問題なので
何とかクリアして充実した定期更新を迎えたいと思います。

 公開中の文芸作品で少ないジャンルと言えば、「素直な恋愛もの」ですね。「Saint Guardians」ではあまり
恋愛のウェイトは高くないし、第2創作グループは言うに及ばず(笑)。第1SSグループでも「Dreaming」くらいしか
ありません。何故かと聞かれるとちょっと表現し辛いですが、恋愛は想像上のものと考えていると
言いましょうか?想像だけのものというか実感が湧かないものは書き辛いんです。
 ですので、もし何かの機会に「素直な恋愛ものを」とリクエストされると、非常に辛い気分になるでしょう(笑)。
実際、「Dreaming」も量の割にはかなり苦しんだくらいです。

1999/9/18

 うーん。実に厳しい状況です。何が厳しいかと言うと、次回の定期更新です。はっきり言って、頭数を
揃えられる見込みが全く立ちません(T_T)。プログラミング作業がいよいよ切羽詰まってきて、作品を製作する
時間的余裕は勿論、心理的余裕が殆どありません。最大限の努力はしますが・・・(- -;)。
 7月に始めて以来、このお話を聞いて下さった方が延べ300人を超えました。意外に良いペースですね。
正式な告示より前に情報を洩らしたり、突如裏話が出たり、或いはでたらめな日常をお話したり・・・。
他と比較して「固い」「生真面目」な印象がある当webページの中で、数少ないくだけたコンテンツだから
でしょうか?もしかして、コンテンツの中で真っ先に見るのがこのコーナーという人も・・・いないか(^^;)。
 日記の意味合いもありますし、先取り情報(笑)だったり、極言すれば「何でもあり」というか・・・。
開設当初は考えもしなかったのですが、今では「ガス抜き」的なこのコーナーを更新するのも一つの楽しみです。

1999/9/17

 まだプログラミング作業は続行中です(- -;)。大きな前進があったのでまだしも、やっぱり思うようには
進んでくれません。タイムリミットに間に合うかはぎりぎりと言うところでしょう。この分だと徹夜か?(- -;)
それより問題なのが、手の痛みと疲労で作品製作が思うように出来ないことです。今週も更新したいのに・・・。

 このところ雨続きで困っています。部屋が湿っぽくなる、汗が出易い、洗濯物も乾かない・・・主婦だな(笑)。
生活にはあまりよろしくない雨は、小説の題材には格好の題材としてよく使います。「あるまどろみの風景」も
最初の2つは雨ですし、「続・あるまどろみの風景」の冬月編も雨です。叙情感を出すのには雨や雪、夜といった
暗めのイメージの方が書き易いですね。キャラ別では冬月やレイが書き易いです。
 そう言えば・・・私はまだ霧島マナを一度も書いてないんですよね。あまり知らないので、イメージが湧かない
というのが最大の理由です。興味はあるんですがね・・・。「鋼鉄」、今でも売ってるでしょうか?

1999/9/16

 昨日はお休みの日でしたが、寝たり起きたりして過ごしました(^^;)。寝ても疲れが取れず、倦怠感が
残ってます(- -;)。生活が不規則・・・これじゃ某ページに寄稿したSSが我が身のことになりそうです(笑)。

 訳あって豆乳なるものを飲んでみました。・・・豆の匂いがする牛乳という感じでしょうか。お世辞にも
美味いというものではなかったです。飲めないことはないですが。好き嫌いがはっきり出そうな飲み物ですね。
 あと、夜半から降り続いていた雨が止んで、夕焼けが景色を紅に染めました。空だけでなく景色全てをです。
ごくたまに見られるものですが、僅かな時間で移り変わっていった景色の色は神秘的でした。前日同様、
この日の景色もSSの題材になるかもしれません。

1999/9/15

 朝から晩までCRTに向かってキーボードを叩いていたので、両方の掌の小指周辺が痛いです(T_T)。
目も痛いし・・・。パームレストと目薬が必要になりそうです。プログラムがいうこと聞かないから悪いんだい(- -;)。

 夕方からの凄い雨は雷を伴っていましたが、暗闇がぱっと青白い光で照らされるのは迫力がありました。
よく見ると、光る時には空の一部が紫を帯びていました。なかなか神秘的です。びしょ濡れにされたのには
閉口しましたが、自然のショーを見れたのは良かったです。
 第1SSグループの「あるまどろみの風景」「続・あるまどろみの風景」では、天候や陰陽を描いたものが
多いですが、今日のように自分が目にしたある日の一齣を題材にしています。

1999/9/14

 更新の正常終了を確認する為に自分のページを見てみたところ・・・御来場者が一気に増えてる!(驚)
PACに限って言うと、更新前と更新後で500〜600は増えました。エヴァSSを更新するとどかっと増えるのは
ほぼ間違いないようです(笑)。やっぱりエヴァSSがお目当てなのでしょうか?

 御来場者数増加の煽りを最も受けた第1SSグループは、10000人のカウントダウンに入りました。7月初頭に
5000人を突破したのを考えると、かなり加速しているようです。記念イベントは・・・5000人の時に大失敗したので
躊躇われるのですが、10000人丁度の方に記念SSをプレゼントしようかなと思います。詳細に関しては
10000人突破記念イベント企画をご覧ください。・・・連絡来るかな?

1999/9/13

 定期更新を終えて一安心。次の予定日を迎える頃には開設から半月を迎えることになります。あっという間の
半月ですね。まだまだこれからなので感慨に浸る間もありません。やりたいこともいっぱいありますしね。

 私がラジオを聞くのは前にもお話したと思いますが、休日の昼間はずっと聴いています。居眠りは別として(笑)。
その中には以前紹介した「ジェットストリーム」のような高品質のものから、怒りを呼ぶようなものもあります。
いや、大袈裟ではなくて、顔が見えない分受ける印象が中間のないディジタル的なものになると言いましょうか。
 日曜の夕方にある某番組は聴いて腹立たしくなる番組の一つです。DJが「恋愛の教祖」とかいわれる人物の
せいか、読まれる葉書は手前勝手な(そう聞こえる)女性の告白。それに合わせて流される脱力感を誘う
DJ本人の曲。毎回ふつふつと湧き立つ怒りを覚えます。
 「じゃあ聞かなきゃ良いのに」と思われるでしょうが、敢えて聴く事で「恋愛の現実はこんなもの」という暗示を
かけていると言いましょうか・・・。よく言われるでしょう?夢と現実は違うって。まさにそれですよ。くすくす(笑)。

1999/9/12

 定期更新ということで出揃ったラインナップを見ると、文芸部門だけですね(^^;)。音楽を作るのは、大体
文芸関係の数倍の時間が掛かる傾向にあるので、随分作品量に差が付いてしまいました。均等にするというのは
なかなか難しいものです。第2音楽グループは開設以来ほったらかしだし・・・(^^;)。

 10000人突破記念イベントの一環として、本日から第1創作グループの方で設定資料集の公開を始めました。
今のところ主立ったメンバー4人についてのみですが、そのうち増えるでしょう。また、展開が進むにしたがって
資料集の内容も変わっていきます。つまり、或るところまで進んだら、あのキャラの設定のあの部分が
変わっていた、と言うことが起こり得ます。リアルタイムの情報発信が可能なwebページならではの荒業とも
言えますね(笑)。ということですので、時にはチェックして下さいね。
 魔術編はもう少し数が増えてから本格的に取り掛かります。外伝は構想が固まりましたので、そろそろ
執筆を開始します。イベント情報や進捗状況に記載しますので、お楽しみに(^^)。

1999/9/11

 ひたすら続く(しつこい)プログラミング作業。でも、今日は比較的順調に進みました。たまにはこういう
日がないと、息も詰まれば気も荒れる(笑)。でも、「500 Server Error」はいい加減見飽きました(^^;)。

 昨日に続いて、今は無理だけどいつかは増やしたいコンテンツについてお話しましょう。
もう一つはオリジナルの小説です。それならもう2つの創作グループでやっているのに、と思われる
かもしれませんが、新しく扱いたいのは恋愛の比重が高い小説です。
 まあ、稼働中の創作グループをご覧戴いた方ならお分かりかと思いますが、所謂「物分かりの良い」話には
ならないでしょう(^^;)。コンテンツ内容の「重さ」を考えると、軽めのものがよいのかもしれませんが・・・。

1999/9/10

 まだまだ続くプログラミング作業。眠りも浅くなって来て慢性疲労状態です(- -;)。Perlがこうも
面倒な言語だとは。記号の羅列にしか見えない演算子相手に悩む事約12時間。また行き詰まり(T_T)。

 こんな状態では夢のまた夢ですが・・・、以前にもお話した、増やしたいコンテンツについてもう少し。
一つは現在では客員のみの美術部門で、風景写真を扱うグループです。名立たる観光地や外国では
なくて、普段は気に留めないような日常の身近な風景を収めた写真を考えています。少し目を向けてみると、
違った世界がそこにある・・・。そんなイメージを伝えられたら良いな、と思っています。折角スキャナも
買ったことだし、有効利用したいですからね(笑)。

1999/9/9

 やっぱり今日もプログラミング作業。今度は入出力でどん詰まり(T_T)。誰か助けてくれ〜(叫)!
完全に息詰まった状態なので、見切りを付けて作品製作にシフトしてます。定期更新も近いですからね。

 更新履歴にも書きましたが、10000人突破記念イベントの一つである、「Saint Guardians」の設定資料集の
公開が9/12に決定しました(^^)。人物CGは間に合いませんが、今後順次掲載していきます。
イメージCVの声優さんもあげましたが、あまり多く知らないので、有名どころで固まるかもしれません(笑)。

1999/9/8

 引き続き、プログラミング作業中です。JavaScriptが言うこと聞いてくれません(T_T)。これは予想以上に
厄介なものになりそうです。それを考えると、無料レンタル掲示板って太っ腹だと思います。

 今日もお話しはこれだけです。作品の方は少しずつ頭数を揃えていますので、9/12をお楽しみに(^^)。

1999/9/7

 本日は、プログラミング作業中です。うう、擬似サーバーの設定をしくじって2時間潰しちゃったい(T_T)。
今日中に基本部分を作りたいところですが・・・寝られるかな(^^;)?
 そんな状態ですので、お話はこれだけです。今週はもしかして、こればっかりかもしれない(- -;)。

1999/9/6

 約1年ぶりにCDを買いました(笑)。それも一気に3枚。ジャンルは定例のフュージョン系が2枚と、もう1枚は
前から興味があった坂本龍一氏の「ウラBTTB」。某CMで有名な「energy flow」を聴いてみようと思いまして。
やっぱりピアノは良いですね(^^)。こういう曲を書けて弾けるのは本当に凄いです。インストルメンタルでは
異例であるオリコンチャートへのランクインも頷けます。

 10000HIT記念として立ち上げた企画のうち、第1創作グループの設定資料集・人物編は次回定期更新で
公開できる見通しです(^^)。いきなり全部というわけにはいかないので、公開分で登場した主なキャラに
ついてのみですが、今後リアルタイムで更新していく予定です。
 この他には魔術編、世界編など色々構想しています。次々に、とはいきませんが公開を進めていきます。
「こういうことについて知りたい」という御意見もお待ちしております。

1999/9/5

 眠気に負けて二度寝に昼寝(^^;)。スッキリはしましたが、こうしてまた製作が遅れていく・・・(^^;)。
どうにか睡眠と作品製作の時間を持てないものでしょうか?やっぱり・・・コピーロボットか(笑)。
そんな訳で、今日は更新を見送らせて頂きます。来週は久々公開の第1創作グループも加え、賑やかにする
つもりです。第1創作グループは間に合えば、例のものもお目見えするかもしれません。

 閑話休題。皆さんはどんな音楽を聴いてますか?私は音楽部門の作品を聴いて頂ければお分かりかと
思いますが、フュージョンやジャズが殆どです。ラジオから流れて来るせいで流行の曲も聴きますが、
ほぼ聴かされているという状況です。リクエストも視聴者を反映してか同じ(ような)曲ですからね。
ここで、半ば定番となっている曲以外をリクエストしたらどういう反応があるんでしょうか(笑)。
 逆に言うと、それだけ聴かれる音楽も画一化しているということでしょう。CDショップでも一番目立つ所に
置いてあるのはその手の曲ですし・・・。音楽部門の曲は、私自身の聞きたい曲の希望でもあるのかもしれません。

1999/9/4

 もう兎に角眠いです(^^;)。考えたりしてCRTを眺めていると、焦点が合わなくなって気が遠くなります(^^;)。
寝ても疲れが取れないのが一つなんですが、これって危険なんですよね〜。気をつけないと。
 今日は特にお話しすることはありません。睡魔と闘いながらCRTに向かうだけです。あ、また意識が(をい)。

1999/9/3

 芸術創造センターも作品数が増えるに従って随分容量が増えてきました。テキスト中心とはいえ量が増えると
容量を食います。精神衛生上100MBは欲しいところですが、無理な相談ですね(^^;)。

 来週から仕事の方が再び激化するので、作品製作が順調に進むかどうか見通しがつきません。
これで得る知識はかなり重要なのですが・・・。やりたいことはあってもそれを具体化するのが遅い私としては、
厳しい状況です(T_T)。少なくともこのお話やメールと掲示板のレスは続けます。定期更新を維持するのは
なかなか大変ですね(^^;)。

・・・今日は愚痴が多いな(笑)。

1999/9/2

 初めてLinuxなるものをインストールしました。・・・えらく疲れました(-o-;)。如何に簡単になったとは言え、
難しい印象は否めません。これから先まだ作業があるのに、大丈夫なのか?Perlも待っているのに(--;)。

 10000人突破記念イベントは、何だかこのまま立ち消えになりそうです。企画は思い付かないし、そちらに
なかなか手が回らないし・・・。ただ、現在記載されている内容については、時期を見てグループ独自に行います。
最近、コピーロボットが欲しいとつくづく思います(笑)。

1999/9/1

 いきなり背景が変わって驚かれたかもしれません(笑)。本日、試験的ですが掲示板を設置するということで、
全体としても何か変化を、ということで予告無しに手を加えた次第です。月初めは時々こういうことがあります。

 掲示板の名称は「JewelBox」、つまり「宝石箱」としました。私のハンドルネーム、Moonstoneが宝石の一つで
あることと、御意見、御感想が作者にとって一つ一つが「宝石」であるというイメージから命名しました。
リンク左側のアイコンは掲示板をイメージして創ったものですが・・・、掲示板に見えますか?
 御意見、御感想のみならず、音楽やゲーム、日常生活の雑談などでもOKです。ぜひご利用ください(_ _)。


このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.