Moonlight PAC edition 第7号 1999.8.21発行
編集、発行:Moonlight PAC版編集委員会
運営方針を一部大幅に変更、掲示板の導入を決定
9月いっぱい試験運営後、正式導入を決定
Sapphire-P:本号はまず、この話題からお伝えしなければなりませんね。
Amethyst-P:そうですね。PACは勿論、Moonstone Studioの運営方針を一部大幅に方向転換することになりました。そう、掲示板の設置です。
Diamond-P:これまで様々な理由で設置しない方針でしたが、運営改革の一環として検討を重ねた結果、設置を決定しました。
Ruby-P:ただ、即正式運営とはなりません。やはり「対応する余力はあるのか(作品製作を圧迫しないか)」「荒らしなどの妨害工作にどう対応するか」で見解が真っ二つに分かれ、その妥協案として、以下のように段階を置くことになりました。

  1. 9月いっぱいを試験運営期間とする。正式運営は10月からとする。
  2. 試験運用期間中にレスの頻度と対応時間、作品製作への影響、書き込み状況を観察する。
  3. 作品製作に重大な支障を来たすなど、webページ全体に深刻な影響を及ぼすと判断された場合は正式運営を取りやめる。
Amethyst-P:要するに、本業である作品製作が疎かにならないようにしたいということです。PACは作品公開が主題ですから、それが滞ったりしては本末転倒ですからね。
Diamond-P:勿論、交流担当(メールやリンクの対応)の他に我々広報委員会も積極的に乗り出して、遅滞ないレスを心がけますので、奮って書き込みをして頂きたいです。
Sapphire-P:掲示板の対応に時間を取られたというのを言い訳にしたくはない、というのは、我々は勿論、全グループ共通の思いです。
Ruby-P:掲示板がどんな影響を及ぼすのか未知数ですから、ある意味冒険をすることになりますね・・・。兎も角、宜しくお願いします。
スクープ!オリジナル掲示板が開発進行中!
正式導入の際は、これが登場するかも?
Amethyst-P:PACをはじめ、Moonstone Studioのwebページ構築におけるプログラミングはweb技術グループが行っています。
Ruby-P:web技術グループはこれまでもJavaScriptによるクイックリンクやレイアウトの設計で大きな役割を果たしてきましたが、先の掲示板導入をきっかけに大きな動きを見せています。
Sapphire-P:詳しくは下のリンクをクリックして下さい。web技術グループ提供の画面です。
Diamond-P:どうせやるならオリジナルをスローガンに着々と進行しつつあります。また詳しい情報が入り次第お伝えします。

問題の画面はこれっ!
その1:書き込み時の画面  その2:書き込み完了  その3:書き込みの表示画面 
(注意:この画像は次号発行時には容量節約の為縮小、若しくは削除します)

相互リンク集まる
随時募集中。是非お願いします。

PAC交流担当からのお知らせです。
 PACでは相互リンクを歓迎します。申し出には基本的に遅くとも2、3日後には対応致します(長期不在などの例外を除きます)。また、興味深いHPに関する情報をお寄せ下さい。以下の宛先までお願いします。

msstudio@sun-inet.or.jp
更新日程について
運営委員会よりお知らせです
次回定期更新は
9/12の予定です。
それ以外でも逐次更新を行いますので、皆様の御来場をお待ちしております。
御来訪者からのメール、掲示板、
チャットの設置について

総合運営担当よりお知らせです。必ずご覧ください。

以下の点には十分ご注意下さい。
 Moonstone Studioへ御訪問頂いた方からのメールは基本的に歓迎します。本ページに関する賛辞だけでなく、反論や意見、指摘も歓迎します。特にこちらからフォーマットは指定しませんので、書式などは自由です。お名前はハンドルネームで十分です。
しかし、誹謗中傷、暴言と当方が判断したメールは、破棄或いはヘッダを全て含めて本紙に掲載することがあることを明記します。あまりにも目に余る場合は、送信元プロバイダへの報告や法的措置に出ることも辞さないと、強く警告します。

メールの本紙掲載について御承知願います。
 お寄せ頂いたメールは、本紙に掲載することもあります。送信される場合は掲載の可否をお知らせ下さればそれを尊重いたします。ただし、上記の条件に該当する場合は、この限りではないことを十分にご承知ください。

メールの返信、回答などについてご承知願います。
 お寄せ頂いたメールについては、上記の条件に該当する場合を除いて極力返信、又は回答するよう心がけています。
およそ1週間以内を目安にしていますが、当方の諸般の事情(長期不在や本業の多忙など)やメールのトラブルなどで届かない可能性もあります。その際は一月ほどお待ち下さるようお願いいたします。

チャットの設置について
 本ページでは掲示板を9月から試験的に導入しますが、チャットは設置予定はありませんので御承知願います。

編集後記
Amethyst-P:いよいよ掲示板を導入する運びとなりました。果たしてどうなることやら・・・(^^;)。
Diamond-P:紆余曲折を経て一先ず試験運営から始めることになった掲示板。皆様の書き込みをお待ちしています。
Ruby-P:独自開発の掲示板の情報は、既に「芸術創造センターこぼれ話」にて紹介済みだったりします。そちらも併せてどうぞ。
Sapphire-P:掲示板の対応と作品製作をどう折り合いをつけるか・・・。両者とも安易な妥協をしないようにしたいものです。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.