二次創作作家さんへの100の質問

※2007年4月30日現在※
1  あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
Moonstoneです。
2  ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
私の誕生石(6月)が由来です。"M"が大文字なのは人名であることを示す為です。
3  二次創作執筆歴はどの程度?
約9年です。
4  二次創作読み歴はどの程度?
上とほぼ同じ、約9年です。ここ5年ほどはあまり読んでいません(読む時間的余裕がなくて)。
5  あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
あるページに投稿しようと思ったことです。
6  二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
特にありません。
7  あなたの得意なジャンルを教えてください。
シリアスとコミカル。前者は作品に自分の考察や思考を入れられること、後者は勢いで書ける気軽さが得意な理由です。
8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。
所謂18禁もの。書いたことがないのもあるんでしょうけど、どうも手をつけ難い。
9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
どちらかと言えば三人称ですかね。でも、一人称も苦手ではないです。
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。
どちらとも言えないです。徹底的に書ける点では長編の方が書きやすいかなぁ。
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
どれも思い入れがありますが、1つ挙げるとすれば「あるまどろみの風景」Scene5。情景描写とレイの心理描写が上手く書けたと自画自賛しています。
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
自分が嫌いと思う作品は公開しませんし、出来ません。
13  初めて書いた二次創作は何ですか。
先にも挙げた「あるまどろみの風景」。5作品のオムニバスです。
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
1通貰えば御の字(苦笑)。
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
読んでないから書きようもないです。
16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
何気なしにふと思いついたり、「こういう方向性はどうか」と考えているうちに構想が浮かんできたり。企画ものは「こういう方向性で行こう」と割と明確な方針の元で進めます。
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
今書いている連載で(二次創作以外も含む)手がいっぱいです。だから紹介出来ません。
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
知らないと思います。
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
一応WebページのURLは紹介してますので知ってはいるでしょうが、見ているかどうかまでは不明。
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
幾多の変遷を経て定番の「秀丸エディタ」を使用中。軽くて高機能、タブ機能を兼ね備えているので重宝しています。タグは相変わらずひたすら直打ちです。
21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。
作品全体のタイトルは「どんな内容なんだろう」と読者に想像を抱かせるようなものを考えます。連載個別のタイトルは、内容を端的に表すように考えます。
22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
作品によってまちまちですが、大体1時間程度です。公開ギリギリまで推敲する時もあります。
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
何と言っても好評がもらえた時。「魂の降る里」を「素晴らしい作品」と称賛されたのは特に嬉しかったです。
24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
「時には否定的見解が必要」と前置きした上で、作品の存在そのものを否定するメールを受け取った時。かなりがっくりしました。
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
「あるまどろみの風景」Scene5のレイ。彼女の心情の変化とラストで見せる笑顔が強く印象に残っています。
26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
「魂の降る里」第48章のラストでシンジが呟く台詞、「僕は・・・生きるためにどれだけの人を犠牲にしていかなきゃいけないんだろう・・・?」罪悪感に苛まれる少年が心情を素直に吐露したものだと思います。
27  執筆に際し資料集めはしますか。
ある程度はしますが、詳細まで調べることはあまりないです。二次創作の自由度を狭めることになることがあるからです。
28  他サイトに投稿したことはありますか。
あります。投稿先は3つだけです。
29  オリジナル小説を書いたことはありますか。
現に今書いています。一応、オリジナル作品をメインにしたいと思ってるんですが・・・。
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
だから、今書いてますって(^^;)。
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。
2次創作に限れば月2、3本。オリジナルを含めれば3〜5本です。
32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。
ででん様。あのドタバタのテンポの良さと読みやすい長さに収める技術は何としても身に付けたいと思っています。ページを閉鎖されたのは残念でなりません。
33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
最近読んでないからあまり覚えがないんですが、XXXs様の「エヴァ+」「エヴァ++」かなぁ。無理なく無駄なく話が展開していくのは凄いと思いました。
34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
二次創作に限りませんが、読者にどれだけ感銘を与えられるかどうかだと思います。
35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
書きたいと思うまで放置(笑)。無理に書こうとしてもストレスになるだけですから。
36  18禁作品を書いたことはありますか。
1度もありません。
37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
「犬夜叉」に登場する弥勒×珊瑚でその手の話を思いついてはいるのですが、書く気はありません。
38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
時間帯やその時の気分によります。
39  自分の書く二次創作に満足していますか。
自分が満足出来ないものを他所様に見せることは出来ません。
40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。
ちょっと複雑な気分ですね。作品の世界と流れに順応して欲しいというのが本音です。
41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
別の場でも答えましたが、基本的にはあまり「使用」すべきではないと思いますが、物語の展開上必要が生じた場合は止むを得ないことでしょう。
42  こういう二次創作は絶対に許せない!
他所様の作品の盗作でない限り、どんな形の作品があっても良いと思います。
43  物書きの醍醐味は?
自分の思い描いていたシーンが文章という形で具現化すること。
44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
書けるまで、或いはその題材に興味がなくなるまで。
45  創作活動以外の趣味を教えてください。
最近手がつけられませんが作曲が趣味です。
46  同人活動はしたことがありますか。
マンガの原作という形で2回参加したことがあります。
47  同人誌即売会に行ったことがありますか。
あります。2004年と2006年の夏のコミケが最近の出来事です。
48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)
50冊あるかないか。絵柄や内容が余程気に入ったものでない限り買いません。
49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
基本はゼロ。平日は疲れと連載小説のストック上積みで、休日は各グループの作品執筆が優先ですので。「Final Fantasy 5」がしたくてGAMEBOY ADVANCEを買いました。
50  内、えろげーむの占める率は。
持ってませんのでゼロ。
51  一番好きなゲームを教えてください。
日本ファルコムの「ザナドゥ」と「Vantage Master」。GAMEBOY ADVANCE購入理由でもある「Final Fantasy 5」。何度でも繰り返し遊びたくなります。
52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
面白いかどうか。何度でも最初から遊びたいと思えるか。これらに尽きます。
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
挙げられるほど最近ゲームやってません(汗)。
54  そのキャラを好きな理由は。
上記の理由により、パスさせていただきます。
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
ありません。
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
「ザナドゥ」でキングドラゴンを倒した後に流れるエンディングメッセージ。「ああ、終わったんだ」という感慨に浸りながら見ていました。今でも原文を見ずにほぼ全部を言えるほど読み耽りました。
57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
以前はそれなりに読んでいたんですが、最近はまったく読んでいません。
58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。
買ってはいませんが、筒井康隆さんの「最後の喫煙者」。群集心理による異端者排斥がリアルで、禁煙運動が過激化する昨今では実際に起こりうるのでは、と思っています。
59  好きな映画を教えてください。
洋画では「ターミネーター」と「フェアゲーム」。邦画では「迷宮の十字路」(名探偵コナン劇場版)。
60  好きなマンガを教えてください。
二次創作をしている関係もあって、「新世紀エヴァンゲリオン」「カードキャプターさくら」「名探偵コナン」。その他「ああっ、女神さまっ」「3×3EYES」など。
61  座右の銘は何ですか。
特にありません。
62  パソコンの操作には詳しい方ですか。
すっぴんのPCを使用可能にしてLANにぶら下げることくらいは出来ます。ソフトウェアの操作では日本語英語問わず、特に困ったということはありません。
63  平均睡眠時間を教えてください。
薬を飲んでも連続4時間が限度。休日の長時間睡眠でカバーしています。
64  一日の平均執筆時間はどのくらい?
平日は1〜2時間。休日は斑がありますが8〜10時間。
65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
書きたくないです。思い出したくもないので。
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
「迷宮の十字路」のエンディングで、思わず涙が出てしまいました。これが恐らく初の経験。最近ですと、「魔法少女リリカルなのはA's」の第11話の、フェイトが夢の世界に別れを告げるシーンと、八神はやてが「闇の書」の管制人格にリインフォースという新たな名前を与えるシーンで、かなりじわっと来ました。
67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。
あります。一生に1人だけ誰かを殺して良い、という法律が出来たら、迷わず殺しに行きたい人が居ます。
68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。
もう何度も。自殺一歩手前まで進んだこともかなりあります。
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
いません。別に残酷だとは思いませんけど。
70  初恋の年齢を教えてください。
明確に「初恋かな」と意識したのは小学6年生の時ですね。
71  初恋の相手とあなたの関係は。
結構仲良く出来ました。私の転校で離れ離れになって以来音信不通になってしまったのが、今でも心残りです。
72  失恋をしたことはありますか。
何度も。
73  異性に対する失敗談を聞かせてください。
自分に明確な落ち度がなかったのに一方的にふられた(しかも明言こそなかったものの相手が別の男性に乗り換えていたことが分かった)ので、暫く深刻な女性不信に陥ったことがあります。
74  寝ているときにどんな夢を見ますか。
薬を飲んで寝ないと、所謂「金縛り」状態になって、幻覚とも言える凄まじくリアルで恐怖に満ちた夢を見ます。最近は割と軽減されて来ました。
75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
肺炎になって夜中一晩自宅で一人咳き込んでいた時。何度も窒息しかけて死を覚悟しました。
76  運動は得意ですか。
苦手です。水泳は比較的出来た方ですが、今はどうだか・・・。
77  ニュースや新聞は見ますか。
オンラインニュースのみ。新聞、特に商業マスコミの新聞は買って読むほどの価値はありません。
78  現政権に対し、一言。
とっとと議員辞職して、国民年金だけで生活してみろ。
79  父親を尊敬していますか。
独立するまでは障害であり敵でしたが、今では尊敬しています。長い間苦労してきたので、ゆっくり過ごしてほしいです。
80  妹はいますか。(他意はありません)
いません。
81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
「あっ」と少し驚く程度でしょう。基本的に他人の服装などにはあまり関心を持ちません。
82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。
貴方が死にたいと思っているのは病気の症状かもしれない。風邪をひいたら咳やくしゃみが出るのと同じように。一度病院に行ってみて、診察してもらってみたらどうかな?病気の症状でそのまま死ぬなんて勿体無いと思う。話したいことがあったら話してみて。私も何度も自殺を考えたことがあるから、聞き役くらいにはなれると思う。
83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
暴力、特に精神的暴力を振るうタイプ。過去に何度もその被害を被ってきた経験からしても、絶対に許せないタイプです。
84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
18歳から25歳。
85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
「カードキャプターさくら」の二次創作を書いてるのでそう思われているかもしれませんが、ロリコンの気はありません。
86  日記は書いていますか。
基本的に毎日書いています。このページで公開しています。ただ、あの内容が日記と言えるものかどうかは不明です(汗)。
87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
男なら「雅浩」、女なら「瑞穂」「沙織」。
88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
(肉体的・精神的問わず)暴力を振るうこと。
89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
平日は3〜4時間、休日は12時間以上。作品制作にかなり時間がかかるので・・・。
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
夏。兎に角寒いのだけは苦手です。
91  自分を動物に例えると?
時に闘牛の牛(猛烈に食って掛かる)。時に年取った猫(暖かいところでぬくぬくしている)。
92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
別に。
93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
嫌いでした。高校時代になると「個人の考えを義務として、更に点数を付けるのはおかしい」と反感さえ持つようになりました。
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
高校で理系コースに進みながら、数学や理科系教科より国語の成績が良かったという妙な事実があります(汗)。
95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
その話の設定でそうなるなら仕方ありません。あくまでも選択肢の1つ、作品世界の1つであって、それが気に入らないからと言って否定的見解を突きつけるのは、読者としてのマナー違反だと思います。
96  将来、プロの小説家になりたいですか。
なれるものならなりたいです。
97  創作初心者へのアドバイスを。
兎に角「書きたい」と思ったことを書いてみてはどうでしょうか?それがどういう評価を受けるにしろ、自分が納得出来る形に持っていけるように心がけていれば、次第に上達してくると思います。どんな人でも「始めの一歩」があったのですから、勇気を持って踏み出してみてほしいと思います。
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
ある世界観とキャラが用意された、小説のジャンルの一つ。
99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
最近は、自分の創作欲求を満たすためと思っています。
100  最後に一言。
此処までご覧戴いて、ありがとうございました。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.