芸術創造センター こぼれ話
Dropped talk of Performing Arts Center

1999年8月31日更新 Updated on August 31th,1999

1999/8/31

 いよいよ8月も終わりです。結局、7月に世界が滅亡するとか、8月11日に何かが起こると喧伝していた
人達は、何の釈明もしないままですね。1999年夏の終末狂想曲も何時の間にかフェードアウトですか。

 明日から設置する掲示板の準備を進めています。レンタルを利用するのに準備も何も、と思われるかも
知れませんが、タイトルロゴを作ったり、新コーナーを設置するのでトップページのレイアウトをそれなりに
変更する、背景をどうするか考える、とかそれなりにやることはあるんですよ。
 書き込みの内容は作品の感想や御意見だけでなく、ゲームやCDの話とかでも構いません。このところゲームや
CDをろくに買ってないのでついて行けるかどうかは保障できませんが(^^;)、分かる範囲でレスします。
「憩いの場」と銘打ちましたからそういうのもOKです。「固い」イメージがあると思いますが、ここだけは
出来るだけ「気軽さ」を重視していきたいと思っています。

1999/8/30

 昨日の定期更新で文芸部門の揃い踏みを目指したんですが、第1創作グループが間に合わず、見送りました。
かなり込み入った内容なので、執筆者の私自身も時々此れ迄の経緯を振り返ることがあります(^^;)。
今進めているのはレクス王国編とも言える内容ですが、その区切りがつき次第(終わりではないです)
粗筋を纏めようと思います。

 「10000人突破記念!」と銘打って準備している設定資料集ですが、文面はほぼ纏まりました。
ただやはりというか、人物のCGが遅々として進みません。なかなかイメージ通りに描けないんですよね〜(T^T)。
このままだと埒が明かないのでひとまず文面だけ先発で公開して、後に完成した順番にCGを追加していくのも
良いかな、と考えています。色をつけるのはCGソフトではなく、自分の手で薄く行うつもりです。

1999/8/29

 皆様お久しぶりです。シャットダウン明けと定期更新が同時にやって来ました(^^;)。内容は更新履歴を
ご覧戴くとして、引き続きご来場下さるようお願いいたします(_ _)。シャットダウン中何をしていたか?
・・・ネタは幾つか考えましたが現物になってません(^^;)。やっぱりキーボードに慣れると鉛筆がおっくうです。

 「Moonlight」で既報の通り、9/1より1ヶ月の予定で掲示板を試験的に設置します。個々の作品は勿論、
ページ全般についての御意見などもお聞かせ下さい。このお話同様、基本的に毎日チェックします。
その動向を踏まえた上で問題が無ければ、10月以降正式に運営します。

1999/8/21

 本日からシャットダウンに入ります。なのにどうして更新できるか?・・・前にもお話したと思いますが、
この話は冒頭の日付の午前に書いていますので、1日ずれることになります。ちょっとややこしいですね(^^;)。

 シャットダウン中には主に文芸作品の草稿を書いたり(普段はいきなりキーボードから入力します)、
アイデアを纏めたり、ゲームしたり(笑)・・・。PCの前に座る以外はあまり普段と変わりません。敢えて
PCの前を離れて紙と鉛筆だけで思いつくままに書いていくというもの、結構良い気分転換になります。
ちょっとしたことで息詰まることが多い私としては、良い作品のきっかけを作る重要な機会なんです。

 それでは、シャットダウン明けの定期更新に御期待下さい。

1999/8/20

 掲示板システム開発の懸案になっていた部分がようやく、というか呆気なく解決。ちょっと見方を
変えただけなんですが、それだけで数日進行が停まっていたんですから、侮れないものです。

 私は作品製作にかなり時間がかかる方です。決して十分とは言えない1日の製作時間の中で現在は
プログラミング、掲示板を導入すればそのレスの時間を必要としますから、かなり苦しいやりくりです。
でも、当webページより多いコンテンツの更新やチェックをしているページもありますし、もっとてきぱきと
こなせるように成りたいものです(^^;)。でも、急がなくちゃと思うと余計に出来ないんですよね(^^;)。

1999/8/19

 詳細は次回定期更新(8/29)と同時に発行予定の広報でお知らせする予定ですが、当webページにも
掲示板を設置することがほぼ固まりました。試験運用期間として9月いっぱい、その状況を
観察した上で10月以降も引き続き設置するスケジュールです。これでどれだけ反響が得られるか
期待半分不安半分というところです(^^;)。

 掲示板は試験運用期間については、レンタルを利用します。そして10月以降実施する際、間に合えばの
話ですが自作CGIによる掲示板を利用したいと考えています。以前ここでお話したゲストファイルを
拡張する形でどうにか出来そうだと目処がついたので。ツリー型は頭が破裂するような難しさなのでパスして、
通常の直列方式(?)の掲示板にします(^^;)。
 出来るだけ使いやすいシステムを考えています。こういうのって凝り始めると際限がないんですよね(^^;)。

1999/8/18

 シャットダウンが明けたら間もなく(というか直ぐ)定期更新です。シャットダウン中はPCの前に座らないので
かなり無茶な日程だと思っています(^^;)。でもシャットダウンからまた1〜2週間開けるなんてやってたら、
このwebページ、存在忘れられちゃいそうな気がしまして・・・。
 そんな訳で現在、作品製作を急ピッチで進めています。やっていて思うのですが、これ以上コンテンツを
増やすのは現状では無理ですねぇ。実は、もう一つ立ち上げたいグループがあるんですが、現在でも
連載ものだと更新が一月以上遅れてしまうものもありますし、これ以上遅らせるのは折角の御来場者に失礼と
いうものでしょう。ですので、せめて毎週更新が可能になるようになるまではお預けですね。

1999/8/17

 芸術創造センターの御来場者10000人突破!いやはや、めでたい。(^^)/・・・と同時に、皆様にお詫びを。
実は・・・10000人丁度を踏んだのは、何を隠そう、私自身です(^^;)。作品関係をアップした後、正しく
全てのファイルが揃っているか確認する為にネットに繋ぐのですが、その時に見たカウンタが・・・10000?!
と言うわけで、10000人丁度を狙っていた方(居たのかな?)すみません(_ _)。うう、何とも間抜けな話。(^^;)
しっかり画面はキャプチャしておきました。・・・余計間抜けだな。

 で、本日10000人突破記念イベントの企画を特設ページに公開しました。でも、予定無し、未定が殆どで、随分
寂しい感じがします(自分で言うのも何ですが)。こんな企画をやってみては?という御意見などありましたら
是非お寄せ下さい。今なら採用確率は非常に高いです(^^;)。

1999/8/16

 昨日「遠出する」と書いたのは、東京ビッグサイトで開催されたコミケ(コミックマーケット)に行くことです。
私がwebページ(HPの表記を以後こうします)を開設する前から1年間、エヴァSS公開の場を提供してくれている
ま〜く様(CGも2点戴いてます ^^)が出品されるということで、コミケがどんなものか見てみたかったのと、
出張以外で遠出するのも悪くはないだろうと、様々な理由(思惑?)が絡んで出かけました。

 ・・・凄い混雑(^^;)。最寄りの駅から人の波。会場に入れば人の洪水。おまけに中はやたらと広い!ま〜く様の
ブースを捜すだけで30分以上もかかっちゃいました(^^;)。ご挨拶の後、目的の同人誌を購入!これで目的達成!
・・・ではなくて(^^;)、続いてででん様(「ピンクの怪獣」の育ての親)のブースへ。脚本を担当されたというCDを
購入!御本人にはお会いできませんでしたが、ラスト1枚だったそうな(^^;)。この話のBGMに聞いてます。
他に幾つか買いましたが、どれも質が高いですね。今の私がコミケに出そうというのは相当の身の程知らず
ですなぁ、はっはっはっ(^o^;)。
 それと、ま〜く様主宰の「落書き部屋」の常連さんにも数人お会いできました。これまでメールやチャットで
顔を拝見したことがなかったので、「○○(ハンドルネーム)です」って紹介して頂いた時は驚きました(^^;)。
存在は知っていても顔合わせは初めてですからね。勿論、相手の方も(きっと)驚かれたことでしょう(^^;)。

 丸一日費やした東京日帰りの旅(?)でしたが、久しぶりの遠出はなかなか楽しいものでした(^^)。

1999/8/15

 CGIプログラミングでかなり時間を割いてしまいましたが、本題の作品製作も忘れてはいけません。
一区切り着いたところで、今回の更新(「ねるふ・くえすと」)と次回定期更新への準備を進めました。

 御来場者10000人まであと少しと迫りました。この段階に来ても記念イベントをどうするか、未だに
決めかねているのが実状です。第1創作グループのCGも思うように進みませんし・・・(^^;)。
少なくともシャットダウン明けの定期更新では、前回より品数豊富にするつもりです。

 今日久々に遠出します。朝早いのがちょっと辛いですが、今から楽しみです(^^)。

1999/8/14

 CGIの導入の為、擬似サーバーを自分のマシンに構築しました。インストールはすぐでしたが、設定で
ちょっとてこずりました。でも、ローカルチェックでこれまで"C:/homepages/..."とかなっていたところが
"http://www.moonstone.or.jp"なんてアクセスされるのを見た時には、かなり感動しましたね。

 導入しようと思っているのは掲示板ですが、いきなりこれを構築するのは大変なので、ゲストブックから
始めることにしました。ま、これでも十分大変なのですが・・・(^^;)。CGIのプログラミングは楽じゃない(T_T)。
文法が殆ど分からないので、サンプルソースの前後関係から推測するしかない・・・。レンタル掲示板とかは
目に見えない苦労があるんでしょうね。手がけてみて嫌というほど思い知らされました(^^;)
 一通り出来たゲストブック(ゲストファイルと命名)は、タイムスタンプあり、タグ禁止、空欄チェックなど
それなりの機能が揃いました。半日掛かりましたが、これまで使う立場でしかなかったものを自作できた
ことには、満足しています(^^)。

 ・・・しまった、作品製作が・・・(^^;)。えらいこっちゃ、えらいこっちゃ・・・(F.O.)

1999/8/13

 2日間落としましたがサボっていたのではありません(^^;)。仕事の関係で出張してました。この時期に、と
思われるかもしれませんが、実際あったのですからどうしようもありません。しかし疲れました・・・(^^;)。

 その間に10000人まであと200人を切りました。さて、10000人記念イベントなんですが・・・。まだ検討中です。
大々的に実施することはないと思います。トップに告示しておきましたが、10000人目の方はご連絡下さい。
何らかの記念品を贈呈したいと思います。グループ単位で参加型イベントを実施することはないと思いますので
エヴァSSかオリジナルMIDI音楽(或いはそれ以外のリクエスト作品)を進呈する予定です。
カウンタの画面をキャプチャの上、是非ご連絡下さい。

1999/8/10

 10000人突破まであと500人を切りました。まさかこんなに早く来てしまうとは・・・(^^;)。記念イベントを
どうするかまだ結論が出ていませんが、一つの区切りとして何かやろうかな、とは思っています。準備を
している間に「過去の話」になってしまうような気がしないでもないです(^^;;)。

 前回定期更新でも音楽部門は更新できませんでしたが、昨日一昨日にかなり創り込みました。久しぶりに
リンクが復旧したので出来る時には一気に、と。次回には久々にお見せ出来ると思います。文芸関係以上に
創るのが遅いですねぇ(^^;)。曲を大量生産できれば良いと言うものでもないですが。

1999/8/9

 昨日の定期更新は如何でしたか?この上にある進捗速報では前日まで更新には程遠かったのに、当日には
いきなり出来ているということもあります。出来る時はそれこそ一日かからずに出来てしまいますので、
更新を期待している作品の星の数が少なくても、可能性はあるということです(気まぐれですね^^;)。

 昨日の疲れかどうも製作に身が入らなかったので、アイデアを練ることに集中しました。大小やジャンルに
依らず、これは大切です。特に「続・あるまどろみの風景」などの叙情的なタイプは、これがそのまま表現に
現れるので、かなり具体的なところまで固めます。このシリーズの更新が遅いのはそのためです(^^;)

1999/8/8

 久しぶりに昨日は午前中に起きました(^^;)。更新が滞っているグループの一つ、第2創作グループを今回の
更新のメインにすべく気合いを入れて執筆しました。第1創作グループがまだ途中、第1SSグループは1つしか
間に合わず、音楽部門はリンク不調で滞ったまま(^^;)ということで、第2創作グループを押し出すしか
頭数を揃える術が無かったというのが真実・・・ああ、情けない(T_T)。

 「外来語帰化推進協会」は展開をどうするかがなかなか纏まらず、「女性帝国」は何処まで突っ込んで書くか
かなり迷っていました。その結果、片方は滑稽な内容に、片方はこれでもかというほどの内容に
なりました。「外来語帰化推進協会」の方は、読者の方も外来語をどうやって日本語にするか、いろいろ
考えてみてはどうでしょうか?

1999/8/7

 帰宅してから一眠りして、その後夕食を摂って製作を始める・・・。最近はこんな毎日です。ちょっと不健康(^^;)。
一時は定期更新できるか不安(というより危険な状態)でしたが、どうにか進みました。やっぱり睡眠と食事は
大切ですね(^^;)。進捗速報では進んでなくても更新までに完成したら公開します。

 ここ数日、レイアウトの改装に力を入れていたので、今日明日は作品製作に集中するつもりです。
10000人到達まであと少し。内容の充実を第一にしていきます。

1999/8/6

 本日は1945年に広島で核兵器が炸裂した日です。核兵器は決して過去の記憶ではありません。

 さて、昨日のリンク集に続いて、第1SSグループを大幅に改装しました。フレームを使用することで縦長に
なっていたレイアウトを集約し、作品の概要も紹介するようにしました。併せて、「お勧め作品」として
幾つかピックアップしてみました。私としては「お勧め作品」の数を増やしたいです(^^;)。
連載の一部を取り出すのはちょっと違和感があるので、読み切り短編を増やさないと駄目ですね。
 あと、ブラウザをCommunicator 4.6に更新しました。これでメールソフトの起動が確かめられます(^^;)。
ダウンロードに1時間以上掛かったのが嫌でしたが、トラブルなく動いているのでOKです(^^)。

1999/8/5

 リンクが増えるに従って表示に時間がかかるようになってきたので、大幅な改装を施しました。
主に「あいうえお」順に整理する、フレームを利用して分類したファイルにリンクするというものです。
これでロード時間が短縮されたと思います。目的のリンクを捜すのが少々手間になりましたが、これは
次回の改装で対策を講じることにします。まあ、Java Scriptを使うことになるでしょう。

 作品製作がちょっと滞ってますが、イメージと文章にするリンクが接触不良(^^;)を起こしている状態です。
こうなると自然回復を待つしかないので、この間にページの改装をしているわけです。我ながら厄介だこと(^^;)。
定期更新はそれなりに頭数を揃えるつもりです。

1999/8/4

 今日は殆ど広報紙「Moonlight」の編集一色でした。小さな短編一本分の量があるので時間がかかります(^^;)。
内容の詳細はご覧頂くのが一番なのですが、このお話を聞いて下さる方には重複する部分がかなりあります。
要は「このHPをどう運営していくか」についての検討を行っている、ということです。

 今日のお話はこれで終わりです。編集で殆ど力を使い果たしたので眠いです。大丈夫かな、定期更新(^^;)。

1999/8/3

 今、HPの模様替えを計画しています。1つは前にもお話したかもしれませんが、掲示板の設置。これは当HPの
方針にも関わることですし、掲載中の作品がかなり厳しい内容のものが多いことで予想される「荒らし」にどう
対処するかまだ未決です。一月ほど試験設置して様子を見る方法で纏まりそうです。
 もう1つは各グループのインデックスです。雰囲気が固いという御意見が寄せられたことで、「芸術に取組む」
という方針を崩さない程度に雰囲気を和らげようと思います。恐らくこれはCGを創るのと同じくらい難しい
ことかもしれません(^^;)。それに、今の雰囲気を壊したくないという気持ちもあるんですよね・・・。

1999/8/2

 ほぼ一日PCに向っていました。流石に腰も痛い(^^;)。途中で何度か横になってました。途中で何度か
眠ってしまったことは御愛敬(^^;)。その甲斐あって結構進みました。プレゼントSSも順調です。

 少し風邪気味のようです。くしゃみが頻繁に出ます。うーん、体が弱ってるんでしょうか?
これから追い込みに入ろうという時に困ったものです。早めに治すようにします。

1999/8/1

 今日から8月です。早いものでHP開設から4ヶ月が過ぎました。そして御来場者9000人を突破しました。
皆様、ありがとうございます(_ _)。そういえば、今頃学生の皆様は夏休み中ですよね。
夏休み・・・良い響きです(^^;)。宿題さえなければ最高だったのですが(^^;;)。

 今日は一日作品製作です。さて、どれだけ進むやら・・・。


このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.