Moonlight PAC edition 第3号 1999.4.25発行
編集、発行:Moonlight PAC版編集委員会
間もなく開設1ヶ月。本紙も大幅に内容を変更。
本紙との連携強化と独自の企画を

PAC版編集委員会の座談会。内容に関して改めて討論。
Ruby-P:本紙の編集、ぎりぎりまでずれ込みましたね。更新を少しずらすことも一時真剣に検討しました。
Sapphire-P:作品製作予定がずれ込んだのと、中央紙の方で内容を刷新しようということでその部分の執筆が遅れたのが重なったのが原因です。
Diamond-P:情報とかはどうしても中央紙の影響を受けますからね。レイアウトの変更などはとっくに出来てましたから良かったですよ。
Amethyst-P:中央紙の内容変更はかなり大掛かりですね。同時にこれは本紙にも大きく係わる問題ですよ。
Sapphire-P:ええ。中央紙との連携を強化するというものですからね。

中央紙の内容変更とは?本紙との係わりとは?
Ruby-P:中央紙では投稿コーナーを新設することになりました。以下の要領で投稿を募集するそうです。


以下の要領で投稿を募集します。

コーナーNo.1 「私はこれに一筆啓上」
  1. 日頃感じている疑問、不満、或いは感動、賞賛などをエッセイ感覚で纏めて下さい。
  2. テーマは自由です(テーマ投稿については後述)。投稿に対する編集は原則として行いません。
  3. 「○○はこういう思想だから駄目だ」、「今時の若い者は」など所謂決め付けやそれに基づく誹謗中傷は禁止です。
  4. テーマ投稿を行う際は、事前に本紙で告知します。勿論、そのテーマ以外の投稿も受け付けています。
コーナーNo.2 「道端の指針」
  1. 文章に纏めるのはどうも苦手、という方は、あるテーマを挙げて、それについて箇条書きの要領で纏めて下さい。
  2. こちらもテーマは自由です。テーマ投稿を行う際は事前に本紙で告知します。
  3. 例を以下に示しますので、感覚を掴んで下さい。勿論スタイルはこのとおりでなくて構いません。
例:「自己責任とは」
・「被害者が悪い」とすることで、批判や責任追及を事前に封じる手法。
・責任を取る能力が低い人間ほどこの言葉を良く使う。

どちらのコーナーも投稿はmsstudio@sun-inet.or.jpまでお願いします。
掲載の際は匿名、ハンドルネームで構いません。メールアドレス掲載の可否は投稿と併せてご連絡下さい。記載が無い場合はメールアドレスを掲載するものとします。
投稿作品の著作権は全て作者に帰属するものとします。ただし、二重投稿は禁止します。

 このコーナーは本紙だけでなくPAC版、ISAC版にも掲載されます。また、募集も同様に本紙と地域版全てで行います。受付は全て上記のメールアドレスです。


Sapphire-P:更新情報はトップページのフォームに統合して、中央紙はこのコーナーを主体にしていくということですが、これとどういう関係が?
Diamond-P:本紙にもこのコーナーを掲載するんです。募集は記載通り中央紙だけでなく本紙でも行うことになりました。
Sapphire-P:それだと、中央紙のコピーになりやしませんか?
Amethyst-P:勿論そうならないように、本紙独自の企画も実施していこうと思います。
Ruby-P:企画書は以下の通りです。よくご覧の上で投稿をお願いします。

以下の要領で投稿を募集します。これはPAC版のみ掲載です

コーナーA 「私の好きな○○」
  1. テーマ投稿です。第1回のテーマは「風景」とします。貴方の好きな風景について纏めて下さい。
  2. 書式は文章、箇条書き、詩の形式など自由です。貴方なりのスタイルで書いて下さい。
  3. 長さは自由ですが、紙面数の都合上、短い方が有り難いです。
  4. 投稿は紙面からリンクする形式を想定しています。そのため、html形式が有り難いのですが強制ではなく、メールに貼付けでも構いません。
  5. 実際のものだけでなく、小説や絵画などに登場するものについてでもOKです。
  6. 頂いた投稿は原則としてそのまま掲載します。中央紙の募集要項と同様、決め付けや誹謗中傷は禁止します。
  7. 頂いた投稿はある程度集まり次第、若しくは定期更新時に本紙にて掲載します。
  8. 締め切りは今のところ設けません。設定する場合は事前に告知します。

投稿はmsstudio@sun-inet.or.jpまでお願いします。
掲載の際は匿名、ハンドルネームで構いません。メールアドレス掲載の可否は投稿と併せてご連絡下さい。記載が無い場合はメールアドレスを掲載するものとします。
投稿作品の著作権は全て作者に帰属するものとします。ただし、二重投稿は禁止します。

相互リンク集まる
随時募集中。是非お願いします。

PAC交流担当からのお知らせです。
 4/1の開設以来、新設HPの知名度向上の重要な要素の一つである相互リンクは4/25現在6件、リンクは1件を数えています。4/15から現在までにPACと相互リンクをご承諾頂いたHPは以下の2件です。改めて各管理者の方々に御礼申し上げます。

XXXs's Private Page
ミカンの箱

 PACでは相互リンクを歓迎します。申し出には基本的に遅くとも2、3日後には対応致します(長期不在などの例外を除きます)。また、興味深いHPに関する情報をお寄せ下さい。以下の宛先までお願いします。
msstudio@sun-inet.or.jp
更新、製作情報

文芸部門担当からの情報です
 今回の更新では、2グループが追加を行いました。
 まず第1創作グループでは、「Saint Guardians」のScene1 Act3の4編を追加しました。前回登場したドルフィンの助けを借りて、アレンはフィリアと共に父親や囚われの人々の救出に立ち上がります。親子の再会は?国王の目的は?テルサ編は佳境に突入です。
 続いて第2創作SSグループでは、「外来語帰化推進協会」の第2章を追加しました。郵政族議員の思惑通り、全てが「順調」に進んでいく。造られていく世論に貴方は何を思うでしょうか?
 今回更新を見合わせた第1SSグループは、グループで最も早く御訪問者1000人を突破しました。改めて皆様に感謝します。なお、「魂の降る里」の続きは次回更新で公開できるよう執筆を進めています。

音楽部門担当からの情報です。
 4/1の設置以来更新がなかった音楽グループは第1音楽グループが新作「RESORT」を追加しました。前作品「SATURNALIA」同様、公開に伴いエンディングを付加しました。第2音楽グループは作品製作中です。

今後の更新情報について
 今後の更新情報は、Entrance Hallと各主要コーナーのトップページに設置したフォームに統合します。本紙は今回から募集するコーナーと当HP全体に係わるお知らせや情報を掲載する場としていきます。

ご注意願います

総合運営担当より重要なお知らせです。

 当HPでは以下の日程でシャットダウンを行います。予め御承知願います。

シャットダウン日程:5/1〜5/8

 メールの対応は4/30付受信分までは当日対応します。再開は5/8付受信分からとなります。更新はシャットダウンの間は停止します。

 プロバイダの回線工事により、以下の日程で当HPにアクセスし辛くなることが予想されます。予め御承知願います。

日程:4/27,4/28,5/11,5/13,5/14,5/20,6/1,6/15,6/16,6/17

部門、グループ情報
部門の設置、改廃を専門に紹介します

運営委員会より審議内容の報告です
 運営委員会は以下の提案に関する審議、可否の決定を行いました。

  • 審議項目:PACの美術部門、第1CGグループ新設の事後承認
    提案日、提案元:4/17。PAC総合運営担当
    審議経過:トップページにCGを複数設置することによるロード時間増大を回避する手段であり、新設は既に可決していたので問題はないものと判断。
更新日程について
運営委員会よりお知らせです
 当HPは原則として隔週更新することを決定しました(既報)。次回の定期更新はシャットダウンを挟みますので、5/16とします。
 なお、若干の追加や変更などは上記予定日に関わらず行います。皆様の御訪問をお待ちしております。
御来訪者からのメール、掲示板、チャットの設置について

総合運営担当よりお知らせです。必ずご覧ください。

以下の点には十分ご注意下さい。
 Moonstone Studioへ御訪問頂いた方からのメールは基本的に歓迎します。本ページに関する賛辞だけでなく、反論や意見、
指摘も歓迎します。特にこちらからフォーマットは指定しませんので、書式などは自由です。お名前はハンドルネームで十分です。
しかし、誹謗中傷、暴言と当方が判断したメールは、破棄或いはヘッダを全て含めて本紙に掲載することがあることを
明記します。あまりにも目に余る場合は、送信元プロバイダへの報告や法的措置に出ることも辞さないと、強く警告します。

メールの本紙掲載について御承知願います。
 お寄せ頂いたメールは、本紙に掲載することもあります。送信される場合は掲載の可否をお知らせ下さればそれを尊重いたします。
ただし、上記の条件に該当する場合は、この限りではないことを十分にご承知ください。

メールの返信、回答などについてご承知願います。
 お寄せ頂いたメールについては、上記の条件に該当する場合を除いて極力返信、又は回答するよう心がけています。
およそ1週間以内を目安にしていますが、当方の諸般の事情(長期不在や本業の多忙など)やメールのトラブルなどで届かない可能性も
あります。その際は一月ほどお待ち下さるようお願いいたします。

掲示板、チャットの設置予定はありません。
 本ページでは掲示板、チャットを設置しないことを決定しています。理由は、掲示板、チャットの書き込みまで対応する余力が
無いこと、メールの返信に集中したいこと、そして種種の妨害行為を未然に防ぐためです。

編集後記
Sapphire-P:次号から投稿主体の紙面に生まれ変わります。特に本紙独自の企画は芸術色を前面に押し出したつもりです。
Amethyst-P:トップページのレイアウトが大幅に変更されましたが、本紙の内容も大幅に変わります。投稿をお待ちしております。
Diamond-P:美術部門の新設、レイアウトの変更、本紙の内容変更・・・。PACは今後も臨機応変に対応していきます。
Ruby-P:新企画は皆様の投稿で運営されていきます。貴方の芸術センスを是非お寄せ下さい。

このホームページの著作権一切は作者、若しくは本ページの管理人に帰属します。
Copyright (C) Author,or Administrator of this page,all rights reserved.
ご意見、ご感想はこちらまでお寄せください。
Please mail to msstudio@sun-inet.or.jp.